POP-UPストア シフトってどうやって決めていくの?
- Lifoa Fior 株式会社

- 2025年12月23日
- 読了時間: 3分
POP-UPは、期間限定で開催されるお店です。
その為、スタッフも臨時的に集まる事が多く、そのシフトの決め方には工夫が必要ですね
今回はPOP-UPのよくあるシフトの決め方を纏めてみました^^
POP-UPストア シフト決定の流れ
1.まずは案件紹介 POP-UPの場所と期間が決まったら、そのブランド・店舗に関心のあるスタッフに呼びかける所から始まります。ブランド、勤務時間、報酬条件など様々な情報をスタッフに共有し、条件に合うスタッフからの連絡を待ちます。
2. 希望シフト日の提出 POP-UPに参加したいスタッフからは、参加できる日付や時間情報を受け取ります。これも常設店と違って注意が必要で、シフトを集めるタイミングは、POP-UPでは決まっていない事が多く、早めに予定出したい人、他の予定を決めてからぎりぎりに予定出したい人、色々なニーズにこたえながら、各スタッフの希望日時を集めていきます。
3.シフト構成のポイント
POP-UPは短期間でチームを構成する為、いつも決まったメンバーだけでシフトを構成できるとは限りません。そのブランドや店舗に経験のあるスタッフと、そうでないスタッフを組み合わせたり、立上げ時にはキーとなるスタッフを多めに配置するなど、イベントを運営していくための様々な調整をしながらシフトを作り上げていきます。
4.段階的シフト確定
事前に募集したスタッフで、全てのシフトを埋め切れれば良いですが、実際には希望日の重複によりスタッフのシフトカットが発生したり、逆にシフトを埋め切れず追加要請をかける事もあります。各スタッフのシフト希望を受け取る事は、一人一人にとって大事な時間を貰う事と同じです。シフトカットはできるだけ発生しないよう、一度の大量募集ではなく、段階的に対象メンバーを拡大させながら、シフトを編成を進めていきます。
5.スポットオーダー
それでもシフトが埋めきれない場合は、追加で不足しているシフト枠に入れる人を探しにいきます。これがスポットオーダーです。スポットオーダーをうける人は、日付が限定されて好きな時に希望を出せませんが、一方でそのシフト枠が自身の予定と合ってシフトイン出来る時は、即座にシフト確定できるメリットがあります。特に他の仕事や予定を優先して、ぎりぎりで予定を埋めたいダブルワーカーの方がスポットオーダーを受けたがる傾向が強いですね。
6.シフト確定
最後に全体のシフトが確定したら、それを改めてスタッフ全員に配信。各スタッフは自身のシフト日時を確認すると共に、誰と同じ日にシフトを組んでいるのか、そのポップアップには、どんなメンバーがいるかを確認する事で、ポップアップ開催期間中の情報連携がスムーズになります。
以上が、POP-UPでよくあるシフトの決め方です。繰り返しますが、POP-UPに参加する人は予定を出したいタイミング、曜日時間帯の制約、場所の制約などを常設店以上に抱えており、各スタッフの事情を良くしながら運営はシフト決めしていく事が重要です。 Lifoa FIorでは、シフト編成については、単純に空いている所に人がエントリーするような機械的な方法ではなく、個人の事情や、スキルバランスなどを考えたきめ細かいシフト編成を行っています。ポップアップで働く事に興味ある方がいれば、ぜひご連絡ください。




コメント